2012年度授業・研修等サポートサイト
このWebサイトは,埼玉大学教育学部学校教育臨床講座の野村泰朗が担当する,2012年度の授業,研修会,講演などの受講者に対するサポートや,関連する資料提供等を行うサイトです。
 

注意事項

 このサイトは,2012年度,前期/後期に開講される「情報基礎」の履修者の実習活動や課題提出等をサポートするWebサイトです。出席確認や課題提出を行うために利用します。
※実際には,情報基礎の授業だけでなく,野村研究室で担当する授業・研修・講演等のサポートを行うWebサイトです。

【重要】使い始める前の注意事項

1.このサイトは全学のシステムとは独立した『情報基礎』授業のためだけのサイトです
 このサイトは,埼玉大学が提供する全学メールシステムや履修登録システム,シラバスシステムなどは独立した『情報基礎』授業のためだけのサイトです。ですので,ここで登録するユーザIDやパスワードは,それらとは独立したものですので,混乱をしないように注意してください
2.問題の解決の仕方
 このWebサイトを使って授業の課題等を進めていくにあたって,問題が起きた場合の質問先は,まずその問題が何なのかをよく確認し,次のように問題を区別して適切な相手に質問をしてください。
  • このサイトのユーザ登録や課題の提出などに関する質問は,授業担当教員に直接授業中に,もしくはこちらのお問い合わせから,質問をしてください。問題を早く解決するためには,できるだけ授業終了後などに直接尋ねてください。
  • 統一認証アカウントのパスワード紛失や,大学が提供するActive!Mail(Webメール)の使い方,自分のノートパソコンを大学のネットワークに接続する方法,大学情報教育室のPC端末の操作方法や問題については,情報メディア基盤センターに問い合わせてください。
  • 自分の持っているノートパソコンの設定方法や不具合,インストールされているソフトウェアの不具合などについては,製品を販売しているメーカーのお問い合わせ窓口などか,パソコンであれば購入した店舗に訪ねてください。
 

履修方法について

再履修の申請

2012年度に再履修を希望する場合は,4月7日(金)16:30から行われた,「情報基礎未修者ガイダンス」に参加することが条件となっています(履修の手引き参照)。もし,ガイダンスに不参加だが,再履修を希望する者は次の資料を読んだ上で,こちらから履修する期間,曜日,時限まで至急連絡してください。
【注意】後期になってからガイダンスの存在に気づいて再履修を申し出た者は,申し訳ありませんが,卒業年次生を除いて次年度に再履修をしてください。

平成24年度「情報基礎」再履修ガイダンス(PDF形式)

卒業年次生の再履修について(9/22追記)

2012年度に卒業予定で,2012年度前期に再履修をしたが単位を取ることができなかった者や,前期での再履修希望を忘れていた者(こちらは特別な配慮として)については,2012年度後期に都合の良い時間を選んで再履修をしてもらって構いません。ただし,その場合は,こちらのお問い合わせもしくは後期1回目の授業時に直接,次のことを知らせてください。


・2012年度前期の履修の有無:履修した・履修していない

・どの時間を履修するつもりか:月・火・水 曜日 2・3・4 限


【注意】特に前期で履修をしていた人については,このサイトのアカウントがすでにある状態ですが,後期用には別のページを参照することになりますので,上の連絡をしていただかないと後期の課題等の情報にアクセスできないことになりますので,注意してください。


履修を開始する手続き

(手順1)
次の手順で,入力フォームに必要な情報と課題1(1)「自己紹介」の入力して登録してください。
  1. まず,自分が「半角英数字」と「全角英数字」の区別をして入力ができることを確認してください(入力方法を確認してください)。
  2. こちらのフォームに必要情報を入力します。それぞれの情報は次のように入力してください。
    ハンドルネーム自分の学籍番号と氏名をつなげた文字列(必ず学籍番号は半角英数字でアルファベットは大文字で 例:12PX999山田太郎)
    ログインID自分の学籍番号(必ず半角英数字でアルファベットは大文字で 例:12PX999)
    パスワード8文字程度(必ず半角英数字で)
    ※入力時,パスワードが画面上に直接表示されます。周囲に人がいないことを確認して入力するか,最後に入力するなど注意を払ってください。
    e-mail大学からもらったメールアドレスもしくは自宅などで使っているメールアドレス(必ず半角英数字で)
    ※この入力をミスすると,今後お問い合わせなどが届かなくなる可能性があります。
    氏名自分の氏名(全角漢字かな混じり文字で)
    氏名よみがな自分の氏名のよみがなをひらがなで
    所属(専修・コース)自分の所属(全角漢字かな混じり文字で)
    ※埼玉大学教育学部の学生は,専修・コース名だけで構いません。
    履修科目このサイトを利用して履修する授業を”正確”に選択してください。これが間違っていると,途中でこのサイトにおいて必要な情報が得られなくなる可能性あがりますので注意してください。
    提出情報入力欄こちらの「課題1(1)自己紹介」の説明を読み,指示に従って作成した自己紹介を入力。


  3. 全て入力を終えたら「登録」ボタンをクリックします。すると,内容の確認画面が出ます。
  4. 特に,学籍番号,メールアドレスの入力ミスがないか今一度確認してください。内容を確認の上,問題なければ「送信」ボタンをクリックします。
  5. 登録内容はメールでも送られて来ます。必ず,メールが届いているか確認をしてください。もしメールが届かなかった場合,入力ミスをした可能性があります。その場合,今後,授業の連絡メールも届かない可能性がありますのでくれぐれも注意してください。
  6. これで手順1は終わりになります。
(手順2)
手順1の情報を元に,当方で本Webサイトへの登録を行います。本Webサイトへの登録が完了した人をこちらに順次掲載します。自分の学籍番号を確認し,登録されたことを確認したら,次の手順で本Webサイトにログインして課題1の続きを進めてください。
  1. 本Webサイトの右上の「ログイン」リンクをクリックします。
  2. 先に入力したログインIDとパスワードを入力して,ログインしてください。
  3. ログインが完了したら,右上に自分のハンドル名が表示されているはずです。自分のものであることを確認してください。
  4. ログイン後,パスワードを変更した場合は,右上の「管理」リンクをクリックし,「会員情報」で変更できます。ただし,パスワード以外は当方で設定した情報を変更しないようにしてください。成績評価などを正確につけられなくなる可能性があります。
  5. 左側にあるメニューの「グループスペース」の中にある「情報基礎[後期]」を選択してください。
  6. (こちらの準備が整えば)第1回の出欠確認および課題1のページが表示されますので,そこにある指示に沿って,それぞれを進めてください。準備状況などについては,こちらのお知らせを常に見ていてください。